穴だらけになる葉っぱは決まって

 

こんにちは

 

 

朝からの水遣りも

もう苦にならないほどの気温ですね(^^*)

(ただ…まだ蚊はいるけどw)

 

+++

 

 

夏の間に

 

ボコボコと穴だらけにされた葉っぱ

 

『アジュガ』

 

DSCN9123.JPG

 

 

 

 

 

DSCN9122.JPG

 

 

 

コレはTim子が思うには

ダンゴ虫だと思ってるのですが( ̄へ ̄;)

 

 

DSCN9121.JPG

 

 

 

ココで他の虫を見たことがないと言う理由だけで(笑)

 

 

 

 

 

アジサイのレオンも穴だらけ

 

コレはたぶんバッタ。

近づくといつもピンピ〜ンと逃げていく(ーー;)

 

DSCN9119.JPG

 

 

 

だけど横の柏葉アジサイ。

どの虫からも食べられません

 

DSCN9120.JPG

 

 

食べられる葉っぱはいつも決まってます

 

 

美味しいのだろうか・・・

 

 

Tim子もちょっと食べてみたくなる(笑)ウソダケド~

 

 

 

 

 

 

  にほんブログ村 インテリアブログへ 
↑ポチっと応援のクリック↑
いつも感謝しております(*´I`*)

 

 

at 16:34, timberrein, ガーデニング

comments(0), trackbacks(0), - -

急遽w 「ヘクソカズラ」

 

こんにちは

 

 

 

今日の仕事は外講。

 

 

駐車場の生コン打設に行ってましたが

 

写真を撮り忘れた(←よくあるw)とのことなので

 

 

 

 

急遽「ヘクソカズラ」記事にしました(*´罒`*)

 

 

 

 

その名の通り そのまんまの匂いを放ちます(笑)

 

雑草なんですが切ったり抜いたりできません。臭すぎて(ー▽ー;)

 

 

だけどお花はとっても可愛いのですよ〜

 

DSCN9069.JPG

 

花後の実も可愛らしいとのことなので

 

Tim庭で様子を見ることにします

 

 

 

 

写真撮ってると誤って踏んでしまい・・・プ~ン

 

 

あ〜ね( ;∀;)そのまんまやわ(笑)

 

 

 

 

 

  にほんブログ村 インテリアブログへ 
↑ポチっと応援のクリック↑
いつも感謝しております(*´I`*)

 

at 17:18, timberrein, ガーデニング

comments(0), trackbacks(0), - -

爆発アメジストセージ

 

こんにちは

 

 

 

画像が帰ってきません(画像=oiちゃんね)www

 

 

 

なので〜ネタがございません!

 

 

 

爆発アメジストセージでもご覧くださいませ(。>v<。)

 

 

DSCN9048.JPG

 

 

 

 

反対側から見ても爆発してますよ〜

 

 

 

DSCN9047.JPG

 

 

今年はコンパクトに育ってほしいなと

 

成長途中に刈り込んだんだけどな〜

 

 

やっぱり今回も 爆発した・・・・・・・。

 

 

どうしたらいいのだろう

 

 

  にほんブログ村 インテリアブログへ 
↑ポチっと応援のクリック↑
いつも感謝しております(*´I`*)

 

 

 

 

at 18:22, timberrein, ガーデニング

comments(0), trackbacks(0), - -

涼しげな白い花

 

こんにちは

 

 

 

幾分涼しくはなったとはいえ

 

日中はまだまだ暑いですね〜

 

 

 

今日はoiちゃんは

 

ブロックを積み上げに行ってます

 

たぶんぐっちょぐちょのヘッロヘロになって戻ってきます

 

 

+++

 

 

暑いので 涼しげな白い花を・。*

 

 

「リッピア」です イワダレソウとも言うらしい。

 

DSCN9037.JPG

 

可愛いお花です

 

ヨワヨワかと思いきや 

踏まれても全く平気なくらい強い子なんです

 

去年ここ↓にちょこっと植え込んでたんですけど

 

DSCN9035.JPG

 

 

 

あっという間に このアーチを取り巻いてます(笑)

 

DSCN9036.JPG

 

 

ここはお店の出入り口なので

間違いなく踏まれっぱなしなんですけどね(笑)

 

お手入れも要らないしグランドカバーにオススメです

 

 

+++

 

 

白いサルビアです。

 

DSCN9033.JPG

 

 

 

何十年か前にウチに赤いサルビアがありました

 

暑い時期の赤い花って

見た目ちょっと暑いよね(^^;)と植えた母も言ってた(笑)

 

白いサルビアは涼しげだなと思って

去年迎えて2年目、大きくなりました

 

 

DSCN9034.JPG

 

もうすぐアメジストセージが咲き

 

白とブルーで涼しげなお庭になると思いますよ♡

 

 

 

Tim子はお花を見て涼を感じますが

 

 

oiちゃんは・・・・・・・・・・・・・・?

 

 

感じないだろうな〜(ノ∀`)

 

 

 

  にほんブログ村 インテリアブログへ 
↑ポチっと応援のクリック↑
いつも感謝しております(*´I`*)

at 17:29, timberrein, ガーデニング

comments(0), trackbacks(0), - -

ゼラニウム・リトルステラ

 

こんにちは

 

 

 

降ったり晴れたりで

 

植物がムレムレになりそうな1日でした。

 

 

雨に濡れるとダメになりそうなペチュニア。

 

ゼラニウムは真夏は半日陰がいいみたいなので

この子たちは軒下へ移動しました(^。^)

 

 

+++

 

 

『ゼラニウム・リトルステラ』

 

このシックな葉色は

 

DSCN7350.JPG

 

 

 

 

今は元気な夏色です

葉もモリモリになってる気がします・。*

 

DSCN8989.JPG

 

 

 

 

挿し木にも挑戦中なんですよ〜ん!

 

春に挿した時は葉が2枚だったのに

いつの間にかプラス4枚(^。^*)

 

DSCN8990.JPG

 

 

可愛いんですよ〜♡

 

 

 

 

ただこのチビもそうだけどお盆中の水遣りが・・・。

 

今どうしようかと悩み中〜

 

 

+++

 

 

8/12(土)〜8/16(水)お盆休みします

 

どうぞ宜しくお願い致します┏○゙

 

 

 

 

 

 

  にほんブログ村 インテリアブログへ 
↑ポチっと応援のクリック↑
いつも感謝しております(*´I`*)

 

at 17:05, timberrein, ガーデニング

comments(0), trackbacks(0), - -

今日は花キリンの「じーちゃん」w

 

こんにちは

 

 

台風の影響か異常に暑いーっ!

 

福岡の糸島で38.9℃を観測!!

 

38.9℃って・・・もうほとんど40℃ではないか(×_×;)

(暑さのためか何が言いたいのかわかりません)

 

 

++++

 

 

パソコンも異常

 

画像が添付出来ない

 

 

若いお姉さんが来られたので聞いたら

「再起動してみる」

そっか!って。。。やってみるもダメだったw

 

あ〜あUPしたいのがいっぱいあるのに〜(-д-;)

 

 

 

+++

 

 

 

画がないのも寂しいので今日は「じーちゃん」(笑)

(お蔵入りしてた画像引っ張り出した)

 

 

丸ハゲになった花キリンにちょっとだけ葉が生えた時

 

DSCN8175.JPG

 

 

その後もいっぱい出てきた

 

DSCN8607.JPG

 

 

 

更に葉がしっかりしてきたゾ

 

DSCN8921.JPG

 

 

でもやっぱり頭はじーちゃん(笑)

 

DSCN8922.JPG

 

 

今年はお花見たいな〜・。○

 

 

暑いけどガンバレ!じーちゃん!!

 

 

 

 

  にほんブログ村 インテリアブログへ 
↑ポチっと応援のクリック↑
いつも感謝しております(*´I`*)

 

 

at 17:26, timberrein, ガーデニング

comments(0), trackbacks(0), - -

朝顔咲いた!!

 

こんにちは

 

 

 

今朝水遣りしていたら

 

あの朝顔が咲いてました!!

 

 

 

 

『フライングソーサー』

 

 

 

 

朝顔育てた事ないのでどうかなと思ってたけど

 

結構Tim子のような素人でも大丈夫のようですね^^

 

 

 

DSCN8942.JPG

 

 

嬉しくてね〜・。○

 

早速oiちゃんが戻ってきたお昼、「来てん♪」と

 

連れていったら

 

 

しぼんでた(泣)  ↓

 

 

DSCN8944.JPG

 

やっぱり朝顔って朝しか見れないのですね〜

 

 

 

まっ白も咲いてたんですよ♪

 

DSCN8941.JPG

 

 

 

 

まだ開花待ちもいっぱいです!

 

これなんか明日にでもパカッと開きそ〜です

 

DSCN8943.JPG

 

 

 

 

 

 

  にほんブログ村 インテリアブログへ 
↑ポチっと応援のクリック↑
いつも感謝しております(*´I`*)

 

 

at 17:49, timberrein, ガーデニング

comments(0), trackbacks(0), - -

朝顔を育ててみる

 

こんにちは

 

 

昨日朝顔をいただいたんです!

 

種から育てた苗らしいんです(⦿_⦿)ビックリデス…☆

 

 

DSCN8509.JPG

 

 

朝顔は小学生以来、初!! ←もうン十年前よ(笑)

 

 

支柱がちょうどあったので3本立てて〜

 

DSCN8511.JPG

 

 

 

クルクル巻きつけて〜

 

DSCN8513.JPG

 

 

 

このサビサビに〜

 

DSCN8517.JPG

 

 

 

昇って行かせる予定(ᅙωᅙ)ふっふっふ

 

DSCN8518.JPG

 

 

ココにパカパカって咲く事を想像して。。。○

ニヤニヤしてます( ̄ー ̄)

 

 

ただ心配なのが、ここは西日強烈コーナー

ここにぶら下げたもの全て焦げますデス(^^;)

 

 

よしず?たてす?(笑)をやったら見えないしね

悩みます・・・・・・・・・・。

 

 

+++

 

 

この不思議な多肉くんもやってきた!!

 

重なりあってどこまで伸びるのだろう

 

DSCN8510.JPG

 

 

名前は・・・忘れた!とのこと(笑)

 

DSCN8507.JPG

 

 

ありがとう♡ 大事に育てますヽ(゚∀゚)ノ

 

 

朝顔なんて

夏休みの宿題が出たようでドキドキする(笑)

 

 

 

 

 

  にほんブログ村 インテリアブログへ 
↑ポチっと応援のクリック↑
いつも感謝しております(*´I`*)

 

 

at 17:01, timberrein, ガーデニング

comments(0), trackbacks(0), - -

あのツブツブはこうなりました

 

こんにちは

 

 

今にも雨が落ちそうな空になってきました

 

 

ザーッと降ってくれると

 

私の仕事がひとつ減るんだけどな〜〜〜(^^)/

 

それは「水遣り」(ー▽ー)ァハ

 

 

 

++++

 

 

 

4月の終わりに気が付いたこのツブツブ

 

DSCN8052.JPG

 

 

蕾とばかり思ってましたらね

 

どうも『さや』らしい。

 

 

 

DSCN8502.JPG

 

 

という事はあのツブツブが花だったのかな

 

いろんな変化が面白い 『ドドナエア・ポップブッシュ』

 

DSCN8498.JPG

 

育てていて全く飽きませんね〜( ゚∀゚)

 

 

++

 

 

あのじいちゃん花キリン(笑)

 

上部がショボショボになったんだけど

 

5月?葉をつけてくれていましたね(^。^)

 

 

 

今もじいちゃんがんばってます!!

 

DSCN8504.JPG

 

 

がんばれ〜★

 

 

++++

 

 

そうそう!

 

 

いただいた「ウンベラータ」

 

 

ペロ〜ンとなっていて

根付いてるか心配だったんだけど

 

DSCN8491.JPG

 

 

 

シャキ〜ン(*´罒`*)ニヒヒ

 

 

DSCN8494.JPG

 

これで一安心♡

 

あとは

 

お〜きくな〜れ、お〜きくな〜れ(笑)

 

 

 

 

 

  にほんブログ村 インテリアブログへ 
↑ポチっと応援のクリック↑
いつも感謝しております(*´I`*)

 

 

at 17:09, timberrein, ガーデニング

comments(0), trackbacks(0), - -

植物の勢いがスゴイ〜

 

こんにちは

 

 

 

梅雨入りしましたね。

 

 

植物たちは 水道の水よりも

 

やっぱり 自然の恵み「雨」を喜んでる事でしょう

 

 

 

++

 

 

 

昨年枯らしてしまった「サントリナ」

 

また小さな苗を迎え、植えたのが2/25でした(*´艸`*)

 

DSCN7353.JPG

 

 

 

 

今日6/7撮影です

 

お隣のアメジストセージがワサワサでわかりにくいですが

 

かなり大きくなりました

 

DSCN8476.JPG

 

 

 

DSCN8477.JPG

 

 

 

勢いがスゴイといえば

 

同じ日に購入した「ゼラニウム・リトルステラ」

 

 

 

DSCN7350.JPG

 

 

 

モリッと(*/▽\*)

 

 

DSCN8475.JPG

 

そして

葉色が夏バージョンになりました!

 

 

冬の色も好きですが

イキイキした濃いグリーンもいいですね★

 

 

元気をもらえます!

 

 

梅雨はイヤだけど 植物はきっと嬉しいハズ。

と・・・言い聞かせて梅雨を乗りきろ〜っと(笑)

 

 

 

 

 

  にほんブログ村 インテリアブログへ 
↑ポチっと応援のクリック↑
いつも感謝しております(*´I`*)

 

 

 

at 16:38, timberrein, ガーデニング

comments(0), trackbacks(0), - -